ふるさと納税説明会

明石市民会館アワーズホールで行われた、ふるさと納税返礼品事業者説明会に参加いたしました。

明石市役所

ふるさと納税制度は2008年に始まり、明石市は今までの10年間返礼品が 「たこつぼ」のみ だったようです。

明石 たこつぼ

明石市より委託を受けている業者様より、明石市としての魅力アップ、ふるさと納税をする人が多く住む大都市でのニーズ、返礼品の多様化等々の説明を受け、松井農場ごまドレッシングが選ばれるのはなかなか難しいことと感じました。明石市ふるさと納税

しかし、明石の地元企業として微力ではありますが明石の魅力発信に貢献し、ふるさと納税をきっかけとして明石を懐かしんでいただいたり、ご縁あって初めて知っていただけた方には、明石行ってみたいなと応援していただけたら、うれしく思います。

明石、魚の棚です。活気があって歩くだけでも楽しいですよ。