明石市0歳児おむつ無償配達

こんにちは。スタッフの宮城です(*^-^*)

気が付けばもう11月末で今年も残すところ後1か月です!体感的に年々1年が短くなってきてるのに本当ビックリです!
12月はクリスマス・仕事納め・年の瀬と慌ただしくなりますが楽しみながら乗り切っていきましょう(^^)/☆

題名にも載せていますが、明石市が来年10月から『0歳児のおむつ無償配達』の導入を行う事になったみたいです。※本来は来年4月からの予定だったようです。
私、遅ばせながら最近知りました。(*_*;

息子はもう0歳ではないので頂く事はできませんが、本当におむつ代は地味に高出費になりますし、まだ歩けない赤ちゃんを連れて買い物に行くのもなかなか大変なので、この制度はとても役立ちますね!
またこの制度は虐待防止にもなるようで、配達員と話しをする事によって気持ちが落ち着くそうで、アメリカでも行われ実際に減少したようです。

実際に私も悩んだり、疲れたりした時に話をきいてもらうだけで、肩の力が抜け気持ちが楽になったことがあります。
子育ては思った通りにはいかず、悩んだり疲れきってしまう事も多いので、そんな親にとって拠り所になるといいですね。

明石市は子育て支援も充実しており、これからもっと子育て世代の方が増えるんじゃないかなと思います。(保育園の待機児童は多いですが、毎年新しい保育園増えています!)

松井味噌とは関係ないですが、すごく喜ばしい制度だったので記事にしてみました( *´艸`)


さて、寒くもなってきたのでお鍋をする機会も増えてきますね☆是非当社のごまドレッシングと生ポン酢でいただいて欲しいです♡(*^^)v