【アレンジレシピ】おもちのつけダレ4種~ごまドレッシング編~

余ったおもちを、いつもと少し違った味で食べてみるのはいかがででしょうか(^_-)-☆

今回はごまドレッシングに合わせると美味しそうなタレを4種類つくってみました☆
①ごまドレッシング+ぽん酢
②ごまドレッシング+練乳
③ごまドレッシング+砂糖
④ごまドレッシング+バター(有塩)

①ごまドレッシング+ぽん酢(1:1)※割合
しゃぶしゃぶのつけだれとしてもよく合いますが、おもちにもよく合います‼あっさりさっぱりと食べたい方にはぴったりです。大根おろしと一緒でもO.K

②ごまドレッシング+練乳(1:1)
少し酸味が増したような甘じょっぱい感じがしました。甘党でミルク好きでもちょっと好き嫌いがわかれそうな味かも

③ごまドレッシング+砂糖(1:1)
今回は家にある三温糖を使ったので色が濃くなりましたが、味は抜群です!少し砂糖のジャリっと感もいいアクセントでした。甘いつけダレは砂糖のほうがおススメです

④ごまドレッシング+有塩バター(1:1)
レンジで10~20秒加熱しバターを溶かして混ぜます。思っていた以上にごまドレッシングとバターの相性がよく、何個も食べたくなるくらい中毒性がありました。しょうゆバターに近いですがまろやかでごまの風味もあり豪華なおもちに感じました

今までおもちのつけダレを冒険してこず、あんこやきなこ、しょうゆ砂糖、しょうゆのりと定番の食べ方がほとんどでしたが、
今回のチャレンジでまさかのバターが自分の中でヒットするとは思いませんでした!
ハニーバターもおいしいので甘さが足りない場合、はちみつをプラスしてもいいかもしれませんね♪
ドレッシング自体は甘めなのでまずはバターだけを混ぜてお召し上がりください(^^)/本当に美味しかったです‼

松井味噌特製のごまドレッシングを一度ご賞味ください→https://omiso.co.jp/products/sesami-dressing/230ml-5.html